秋の雲

通勤中にふと、空を見上げると、色々な形の雲がありました。「あ~、秋だな~」なんて思いながら、写真を撮ってみました。

秋の空 雲の写真

調べてみると、秋の雲の形は色々あります。今回撮った写真も右の方が「うろこ雲」かな?という感じです。
「うろこ雲」と言いましたが、見方によっては「いわし雲」「さば雲」など呼ばれることもあるみたいです。形がどう見えるかという事です。色々呼び方はありますが、ほとんどが氷の結晶で構成されていて、気象学では「巻積雲(けんせきうん)」と呼ばれ、高度5,000~13,000mに現れます。雲の層が薄く太陽の光が透けるため、影ができないことが特徴で、雲一つひとつが白色をしています。

この時期は、本当に色々な雲が見られるので、晴れた日には、空を見上げて雲を探すのも良いですね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です