「写メ」は死語!?

スタッフ間で何気なく話している際に、「写メ」という言葉が出てきました。今どき「写メ」は、通じるのかという話になって、そもそも「写メ」の「メ」は何の略なのかと疑問に思ったので、調べてみました。

「写メ」は、「写メール」という携帯電話で電子メールに画像を添付して送信するサービスの略称だそうです。2000年頃に登場したカメラ付き携帯電話とともに広まった言葉で、携帯電話での写真撮影する行動にも使われていたとありました。

「写メ」する女の人のイラスト

現在だと、スマホでの撮影が主流になっているので、「写メ」という言葉は使われていないですね。多分若い世代の方は、知らないと思います。スマホでの撮影の際の代替え言葉も聞かないですね。もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です