「虎に翼」はドラマタイトルだけにあらず

4月1日からNHKの朝ドラ「虎に翼」が始まりました。

その前のニュース番組で何か含みのある言い方をしていたので、???と思って調べたら、「虎に翼」という諺(ことわざ)があるという事発見!

なんと無知な!ということはさておき、この諺は初めて聞きました。

強いものが更に強くなるという意味合いで、類義語として鬼に金棒や獅子に鰭(ししにひれ)という言葉も出てきました。

獅子に鰭も初めて聞きましたが、鬼に金棒と言われれば、何となく意味が分かりますね(^^♪

「虎に翼」は強い者がさらに強くなることを意味します。
また、勢いがある人物にさら勢いを増すことを言うこともあります。

その出典は、韓非子という書物にあるのですが、その中では愚かなものに権力を与えると危険であると言うことを例えるために「虎に翼」という言葉が用いられており、虎に翼を与えてはいけないという内容となっています。

ガジェット通信 https://getnews.jp/archives/3293933

いくつになっても、新しい事を知れるのは楽しいものですね(^_-)-☆

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です