非常口を示すマークに種類があるのを知ってましたか

大きな地震が続いておりますね。災害の多い日本でこんなに建物が立っている方が奇跡かもしれないと思うほどです。建物の中で被災したらまず、非常口を確認すると思います。非常口を示すマークに種類があるのを先日知りました。

背景が緑色のものは非常口そのものを示しており、白色のものは非常口の方向を示しています。 日本では緑と白を基調としており、1人の人間が出口(非常口)へ走って入ろうしている様子となっています。 

このマークは、火災時に赤い炎の中で最も視認しやすい色が緑色であることから、世界中で使用されています。

いざという時の為に覚えておきたい事ですね。

非常口そのもの
非常口の方向

非常口を示すマークに種類があるのをご存知ですか?

Xユーザーの警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です