引越しの転出届はお家で作業しながらマイナンバーカードで!
お引越しをする時に、市や県をまたぐと、引っ越す前後に転出と転入の申請が必要になります。
正直、引っ越し前の慌ただしい準備の時に、わざわざ役所に行くのって結構面倒くさいですよね。
転入に関しては、引っ越した後なので、時間があったりするのですが……
特に、一人暮らし、頼る人も僅か、仕事をしながら引っ越し準備…!なんて、時間がいくらあっても足りません。
1秒でも節約したいのにわざわざ平日役所へ行ってor郵送の準備をして…
これは、しんどいです。
マイナンバーカードとスマホがあれば、実は、転出届は家で申請できてしまいます!
手続きで必要なもの
- マイナンバーカード
- タッチ決済が使えるタイプのスマホ
- マイナンバーカードに登録した4桁のパスワード
- マイナンバーカードに登録した署名用電子証明書用暗証番号(大文字英数6~16文字)
- 連絡先電話番号
- 新しい住所
- 住民票の写し(人数・誰がいるかの内容を記憶しているのでしたら、なくてOK)
手順
- マイナポータルから「引越し手続きについて」のページへ
- ログイン(4桁の暗証番号とマイナンバーカードの認証)をして手続きを始める
- 必要事項を入力して手続きを進める
- 現住所の確認→新住所の確認→住民票の内容に関しての確認 など
- 署名用電子証明書用暗証番号を入力し、マイナンバーカードを認証する
- 転出届が発行される
自治体によっては、更に役所に赴く必要があるので手続き完了時の画面をみて、確認してくださいね。
リンク
マイナポータル 引越し手続について https://myna.go.jp/html/moving_oss.html