健康歩数は、1日8,200歩!

近頃すっかり秋めいてきて、体を動かすのも苦にならなくなってきました。

コロナ禍以後、お散歩をよくするようになった方もいるかもしれませんね。

以前は、1日1万歩がよいといわれましたが、その後、それでは多く、8,000歩がよいと言われていました。
(私の記憶はそこで止まっていました💦)

先日のテレビ番組で「1日8,200歩のウォーキングは、糖尿病・うつ病・睡眠時無呼吸症候群などのリスクを下げる」と出ていて、また新情報が出てきたのかという思いと、この200歩の違いって何だろうと思いました(^_-)-☆
(日曜日の初耳学 室伏広治 ヴァンダービルド大学医療センター研究結果)

歩くだけで維持できる健康があるなら、無理は禁物ですが、できる人はやってみる価値がありそうですね。

参考:1日8200歩のウォーキングは生活習慣病のリスクを下げる…最新の研究で。メンタルヘルスにも好影響(逆流性食道炎・2型糖尿病・高血圧のリスクも下げる)

参考:読売オンライン ウォーキング、週1日・8000歩で死亡リスク減…京大など (6,000歩を超える日がないと、死亡率は上昇)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です