キーボードから「右クリックメニュー」

近頃、新型コロナウィルスの関係で、教室では、あちらこちらを拭き掃除しています。
キーボードを拭いていて、そういえば近頃使っていないな~、というキーがありました。四角に横線が複数入っているキーです。(Ctrlとウィンドウズキーの間にあったり、ノートパソコンでは、Ctrlキーのそばにあったり、ついていないパソコンもあります)
アプリケーションキーといいます。

右クリックした時と同じメニューが出ます。キーボード操作だけで作業している時に、便利ですね。

右クリックが不得意な生徒様にご案内することもたまにあります。

アプリケーションキーがついていないパソコンでは、Shift+F10で、同じくメニューが出ます。

試してみてくださいね。

右クリックメニュー

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です

前の記事

今日は節分

次の記事

昨日は立春