ノックは何回?

今朝のテレビを見ていたら、ドアのノックを3回していました。

ドアノック

以前は、2回ノックが普通でしたが、近頃の面接などでは、ノックは3回。2回のノックは、中にいるかどうかの確認という事で、トイレのノック、という事になっているようです。 教室のスタッフに聞いたら、面接のときは2回だったとの事。

国際基準マナーでは、儀礼的な所では4回以上、親しい間柄では3回となっているそうです。

以前は2回で、今は3回が普通のようですね。
テレビドラマを見ていて、ノックの回数一つをとっても、時代の流れを感じるなーと思ってしまいました。確かに昔のドラマを見ていると、2回だったりしますね。

あなたは何回してますか?

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です