ゴールドラッシュの初株分け
ゴールドラッシュの株分け、これだけ聞くと、金融関係の話題か?と思われるかもしれませんが、ブログでたびたび登場するシンビジューム(蘭)の品種が、ゴールドラッシュ。株分けは、その名の通り、一鉢に植えてあったものを、分けて植え替えることです。
全く初めてのことで、そんなときの強い味方、youtubeで、動画を見て知識を仕入れ、さっそく取り掛かりました。
なかなか動画のようには進まず、だいぶ大きい株なので、のこぎりで4つに切り分け、古い根元の切株で、指をさして流血しながら、約2時間。植え替えまで完了しました。バルブ(葉の付け根の部分の膨らんでいる部分)を傷つけないように、との事でしたが、無理でした~。土の中にもバルブっぽいものが入っていて、のこぎりでもてこずりました。
今は教わった通り、日陰を作って置いていて、10日位後に水やり、来年か再来年にお花が付くはず、らしいです。
このまま枯れてしまうのではないかと、ちょっとドキドキしていますが、なるようにしかなりませんので、大事に見守っていきます。
ちなみに、動画では、お花についている名札が意外と大事ですから取っておきましょう、と言っていて、まさに動画の主の向山蘭園さんの名札が付いていてびっくりしました。