今日一番の教室の花

きのうから咲き始めた、カンパニュラ。
花が上向きに咲くのはカンパニュラで、正式には同一ではないようですが、ついつい洋花の名前が覚えられず、ホタルブクロと呼んでしまいます。

ピンクが可愛らしく、おひさまに揺られています(^^♪

はじめてこの鉢を購入した時は、昨年末で、平べったい野菜のような形状の苗でした。
他の家で飢えているのを見て、一度は育ててみたいなと思っていましたが、苗が出回る時期があまりにも早いので、つい忘れてしまい、今回が初となります。

一番大きな上のお花は、少し横に広がっていて、2つの花がくっついたようにも見えます。
帯化と呼ばれる奇形なのかもしれません。(たんぽぽで、いくつもお花がつながったようなものが一時話題になりました)

帯化とは 草木図鑑

3個咲いたばかりですが、つぼみがたくさんついているので、これからまだまだ楽しめそうです。
息の長いお花はゆっくり楽しめてうれしいですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です