傘にこだわりはありますか?

梅雨の必需品である傘。皆さんはどのような傘をお使いですか?

軽量で丈夫な傘をお探しなら、山用の傘もおすすめです。

利休七則に、「降らずとも傘の用意」という言葉があります。本来の意味は、この通りではないのですが、文字の字面のまま受け止めて、折りたたみ傘を持ち歩くようになりました。

最初は、おしゃれな木の持ち手で、フリンジ(房)の付いた萌黄色(#aacf53)に近い色味でした。バッグに入れて持ち歩いていると、持ち手の付け根のところが曲がってきてしまい、「いつも持ち歩き」用には向かない事がわかり、断念しました。

その後いろいろ使いましたが、結局たどり着いたのが、(モンベル)mont-bell U.L.トレッキングアンブレラのディープサファイヤ色でした。傘の石突きにひもがついているのが特徴です。

何とAmazonでの購入履歴は、2013年6月1日。同じものは現在入荷見込み無しと出ていましたが、いまだ現役で使っています。

重さ165gでしたが、現在同じ名前で販売されている傘は123g。

骨の当たる部分が擦り切れつつあるので、次に購入は、この123gの物になりそうです。

傘は種類豊富なので、ご自分に合うものを色々探してみてくださいね。

ちなみに、風が強くて、おちょこになりそうなときは、傘は全開にせず、少しすぼめて、開いたり閉じたりするときにに持つ部分(下ろくろ)を手で押さえながら歩くと、風をやり過ごせてある程度防げますよ~、お試しください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です