新型コロナウイルス抗原検査簡易キットの配布場所に行ってみた(たまたま)

自宅で新型コロナウイルスの抗原検査を行える簡易キットを、世田谷区では無料配布しています。

ニュースでは、2か所で配布、その内の一か所、二子玉川の様子を放送していたのですが、1月22日(土)の昼食の買出しで区民センターを通ったら、何やらテントとまばらな人々がいました。

近寄って聞いてみると、どうやらここが2か所目だったということが判明。(現在は3か所目の成城学園前駅南口広場でも実施されているとの事でした)。

テレビ朝日のインタビューの方が近づいてくるのをかいくぐり、収集した内容は以下の通りです。

1.毎日2000キット
2.1人に1枚の整理券を配布
3.整理券1枚で3セットまで
4.基本10時から整理券を配る
5.整理券をもらったら、確実に受け取ることが出来るが、30分毎の時間区切りで、指定されている時間に受取
(10時~16時までの間の配布、それ以降に来ても受け取れない)
6.2月22日まで毎日(区民センターのイベントのある1月29日30日は配布無し)

ちなみに、わたくしの隣でインタビューを受けていた奥様からの情報ですと、早い人は3時間前から並んでいたとか。
1/23(日)は早くに多数集まったので、9:30~配布し10:10頃には配布終了したと、係の方のお話でした。(土日だからのようでもあります)

体調が悪くなった時に検査キットがあったらよいかも、という安易な考えでしたが、体調が悪くならないよう、今まで以上に気を付けようと考えを新たにしました。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です