金融庁が無料で配布している「中高生向けに出しているお金の解説教材」がわかりやすい

今、中高生の授業の中に、お金・資産に関する授業がある事をご存知ですか?

親世代にとっては「そんな授業なかった」という事が、今次々と学べるような環境になってきています。

と同時に、金融庁は、中高生向けの教材を無料で見られるようにホームページで公開していますので、ご紹介します。

◆基礎から学べる金融ガイド(PDF)

家計や貯金に関する身近なお話から、生活設計、保険、クレジットなど、生活に関する事、投資やローンに関して最低限知っておくべき大切なことが、分かり易くまとめられています。

これから、18歳以上が成人年齢となり、様々な契約が保護者の了承なしにできるようになります。

「知らなかった」では済まされない事もあると思いますので、まずは保護者や先生方が「知って」それをみんなに「伝える」ことをしなければならないと思いました。

また、上記の「最低限知っておくべき」ことを、案外大人も知らない事もあります。

金融庁が出している資料は、すべて無料教材ですので、大人の皆様も、シニアな皆さまも、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です