「あやとり」の起源は?

先日小学生の息子にせがまれ、久々にやった「あやとり」
こんな技もあったな~と思いながら、色々と手を動かしておりましたが、ふと「いつからあるんだろう?」と思い調べてみました。
調べてみると「あやとり」は…
・世界中で親しまれている
・どこで発生という起源ははっきりせず世界各地で自然に生まれていった
・国際あやとり協会によると世界には3000種類以上の「あやとり」があり、そのうち2000種類がオセアニア地域にある
・文字のない時代にその土地の歴史や神話などを「あらとり」で表現して後世に伝えていた
・日本でもいつから発生したのかははっきりしない
・「ひとりあやとり」は日本独自のもの
・江戸時代の文献には「あやとり」が登場する

日本固有の遊びではなかった!など、思っていたイメージとは大分違う結果が色々出て来たのに驚きましたが、世界中でしかも文字の代わりにも使われているというのにも感銘を受けました。「あやとり」で伝達&会話、なかなかステキな光景ですね。
次は世界の「あやとり」事例を調べてみよう!と思いました(^^)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です