今日は、「マウスの誕生日」

今日は、「マウスの誕生日」です。「マウス」って何?という方もいらっしゃるかもしれませんが、マウスは、コンピュータを操作するうえで使う入力装置です。
1968年12月9日に、「ITの父」と呼ばれるアメリカの発明家ダグラス・エンゲルバードが、マウスやウインドウ、ハイパーテキストなど、パーソナルコンピュータ、インターネットの歴史の出発点ともなるデモンストレーション「The Demo」を行いました。それまでは、コンピュータは専門家しか操作することが出来ない難しい物でしたが、マウスの誕生によって、直感的に誰でも使えるようになったといわれています。

マウスのイラスト

今やマウスも色々なものが出ていますね。ボール式、光学式、有線・無線など、また形も様々ものがあります。自分が扱いやすいマウスでコンピュータを操作するのが一番ですので、お店などでどれが扱いやすいか見てみるのも良いですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です