【iPhone】マイフォトストリーム廃止

Apple製品(iPhone、iPad、iPod、Macなど)を使用されている方に、「マイフォトストリームは7月26日にサービスを終了します」というお知らせが届いたのではないでしょうか?

マイフォトストリームは、Apple製品同士の間で写真が自動的に同期できるサービスです。(過去30日間、最大1,000枚の写真)
iCloudの容量に負担をかけずに使用できるので、とっても重宝されていましたが、7/26を以てサービス終了になります。また実際に写真を同期できるのは6/26までで、その後の1か月間は、写真を見たり元のデバイス以外に保存しなおしたりすることができます。
Appleはマイフォトストリームの写真が少なくとも1台のデバイスには保存されているため、そのデバイスにオリジナルの写真が残っている限り、写真が消失することはないと説明しています。ただし、必要な写真が特定のiPhone、iPad、Macのライブラリに入っていない場合は、サービス終了前に保存する必要があります。。

マイフォトストリームのイメージイラスト

写真の同期など今後は、iCloud写真が変わりとなります。iCloud写真は、iCloudストレージを消費しますが、マイフォトストストリームでは出来なかった動画のアップロードや編集した写真の保存もできるようになります。
しかし無料で使用できるiCloudの容量が5GBまでなので、それ以上の容量が必要な場合は、有料プランにアップデートする必要があります。

マイフォトストリームをお使いだった方は、ご自身の写真アプリで確認し、写真の保存がこのままでよいか検討してくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です