ノートパソコンで、カーソルが思いもしない所に飛ぶ

ノートパソコンを使っていて、思いがけないところにカーソルが飛んで、とんでもない所に文字が入力された経験のある方は多いのではないでしょうか。

洋服の袖が当たって変な所に飛んだり、かすっただけなのに、どこかに飛んで行ってしまったり。こうなると、作業がはかどらず、イラッとしてしまうことがありますよね。

そういう時に、もしマウスを使っているようでしたら、タッチパッドを無効にしましょう。

ウィンドウズ11でしたら、スタート→設定→Bluetoothとデバイス→タッチパッドから、タッチパッドそのものをオフにするか、オンのままでも「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のチェックを外しておく、という事で無効になります。

また、ショートカットキーで無効と有効の切替もできます。

ただ、メーカーさんによって設定されているショートカットキーが違うので、機種とタッチパッド無効などのキーワードを入れて、ネットで検索してみて下さいね。

ちなみに、マウスコンピュータはFnとF1キーでした。今日対応した生徒様はFnとスペースキーでした。

マウスを使う時とタッチパッドを使う時の切替の時の為に、ご自分のパソコンで使えるショートカットキーを調べておく事もおすすめです♪

物理的には、反応しない程度の厚紙などをタッチパッドの上に貼り付けることでも、一応無効っぽくなります(^_-)-☆

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です