サマークリスマス

皆さん、サマークリスマスをご存知ですか?
日本の記念日になりますが、8月25日が「サマークリスマス」として制定されています。
この日は、1967年7月31日から1982年7月31日に放送されていた「パックインミュージック」とうラジオ番組で、パーソナリティを務めていた林美雄氏が、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」と呼びかけ、リスナーの声にこたえて1974年に、サマークリスマスとして制定されました。

サーフボードに乗るサンタクロースとそれを見ているカンガルーとトナカイのイラスト

またサマークリスマスと言えば、オーストラリアなどの南半球の国k国ですね。南半球では、北半球と季節が逆転するので、夏にクリスマスの12/25がやってきます。
面白いのがオーストラリアのクリスマスです。オーストラリアでは、サンタクロースが乗る橇を引くのが、トナカイではなくカンガルーだったり、カヌーや船に乗ってきたり、サーフボードで波に乗ってくるサンタクロースもいるそうです。

夏のクリスマス、ちょっと楽しいですね。もっと詳しく知りたい方は、インターネットで、「サマークリスマス」と検索してみて下さいね。


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です