夏休みラストスパート!自由研究に役立つサイト3選!

今年も夏休みはあと少しですね。北の方では、既に夏休み終わってるよ~という声も聞きます。

夏休みの宿題と言えば、定番の自由研究。

いざ「自由」とされてしまうと、何を研究すればいいのか分からなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか?

また、親目線だと、研究が子供に対して難しすぎないか、年齢にそぐわないものになっていないかと心配です。

そんな時に役立つウェブサイトを3つご紹介しますので、ぜひ今後にお役立てください♪

自由研究プロジェクト

実験・観察・工作・学習から「何がしたい」を選べるカテゴリー検索と、小学1年生~中学3年生までの「学年別」の検索の両方ができる、自由研究の提案サイト。
ありきたりなものからちょっと変わっていることまで、様々な提案を見ることができます。
提案だけでなく、やり方・作り方の手順や説明も細かく丁寧で、低学年向けにルビもふっています。印刷して子供と大人も一緒にチャレンジできますね😊

https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

自由研究テーマ大特集!

こちらはチャレンジでお馴染み、ベネッセが運営している自由研究サポートサイト。その名も「自由研究解決ガイド」。
簡単な質問に答えるだけでピッタリの自由研究が見つかるシステムもあり、なんといっても「何日かけてやる」というのが明確に出ていて「1日で出来るやつ!!」と慌てて探しても結構見つかります。もちろん手順も公開してますが、ルビはふってないので、大人が読んで子供に提案する形ですね。

https://benesse.jp/jiyukenkyu/

水育キッズ「やってみよう!水の自由研究」

水と言えば生活に欠かせないものですが、安全な飲み水は特に欠かせませんね。「水と生きる」のキャッチといえば「サントリー」。こちらはサントリーさんが運営している水の教育に関するウェブサイト。水に関する実験や調べ学習に特化しています。難易度レベルも書いており、お子様でも挑戦しやすいものが多くあります。
手順や用意するもの、手順も全てルビがふってあるので、お子様と一緒に見ながら読みながら進めることができます。

https://mizuiku.suntory.jp/kids/research/

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です