まくわ瓜をもうじき収穫?!

教室で育てているまくわ瓜が、黄色くなってきました。

いよいよ収穫か?と思ったら、目安が受粉後40日とか。

雄花と雌花の出合いのタイミングが合わず、受粉したのは8月16日。そこから今日で24日目。

40日目は9月25日(月)です。

今年の土は、少し栄養が少ないような気がしますが(栄養分入りの土を購入)どうにか、ミニの実になってくれました。

食べる所があるかどうかわからないくらいに小さいですが、この夏の、教室のアイドルです。

もう少し楽しみます♪(後ろのスイカはミニうちわです)

一人っ子だと思いきや、小指の先ほどの3日遅れで受粉した妹がいます(^_-)-☆

まくわ瓜

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です