【iPhone】バッテリー消耗を少なくしたい、タップでスリープ解除をOFF

使い込んだiPhoneのバッテリーの消耗が激しくなってきたので、「タップでスリープ解除」をOFFにしてみました。

画面をタップしても暗いままで、本当に開く時にしかサイドボタン(右側のボタン)を押さない為、割と充電が長持ちしているように感じます。

設定→アクセシビリティ→タッチ→タップしてスリープ解除(タップすると画面のスリープが解除されます)をOFFにする

充電の持ちが悪くなったなーと思う方は、通知オフとともに試してみて下さいね。

余談ですが、「タップでスリープ解除をOFF」の状態で、目覚ましをかけ、鳴ったらすぐに停止できれば良いのですが、スマホから離れていて戻ったら画面が真っ暗(スリープ状態)で音だけしていたという場合、サイドボタンを押してスリープを解除すると同時に、必ずスヌーズ状態になります。(画面を見なくてもスヌーズ状態にしたい場合は、これが便利。「タップでスリープ解除をOFF」にしていなくても使える機能なので、寝ぼけている時には使いやすい)

スヌーズ中 残り:○:○○と出ている部分を長押し後、停止を押して解除できますが、これに気づくまで、何度か翻弄されました。色々試すとどうに鳴かるものですね(^_-)-☆

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です