私の静電気対策

乾燥した季節につきものなのが静電気ですよね。静電気のなりやすい方いらっしゃると思います。

静電気は物質内にたまった状態の電気のこと。人の身体を含め、どんな物質もすべてプラスとマイナスの電気を持っています。しかし、摩擦などが原因でプラスとマイナスの電気量のバランスが崩れることがあり、この状態で溜まった電気が静電気です。

夏は湿度が高いので空気中の水分を通して自然と静電気が放電されます。冬は乾燥して水分が少ない為、静電気が放電されにくくなり身体に静電気が溜まっていきます。ドアノブなどの電気を通しやすい金属に触ると一気に流れるため、バチッと放電されます。

私も静電気が発生しやすい体質で手を洗う時の水で「バチッ」と、人に何かを渡す時に「バチッ」と、痛い思いをします。また、冬のスカートなど、静電気で絡みつくことがストレスで悩みでした。静電気用の防止スプレーなども活用しましたが、素材によってはスプレーしたくないものもあります。

そこで私なりの解決策が、自身の保湿を保つことです。

スカート下のスパッツにハンドクリームを塗ります。そうすると裾が絡みつくのが減ります。自分にも乳液などを塗り保湿を心掛けると静電気は以前より減ったように思います。

手につけるには香りが強いなと思うハンドクリームもスパッツに付けると良い香りだったりします。一度試してみてくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です