面白そうな本、発見!

今朝、朝から吹き出してしまった、facebookのグループで知った本の紹介です。

「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」 福井県立図書館 という本です。

うろ覚えだったり、何でそうなる?というような本の題名や著者名を、図書館のカウンターで聞き取り解明しリスト化した物との事。

あらての連想クイズともとれる内容ですね♪

「とんでもなくクリスタル」「わたしを探さないで」
「下町のロボット」「蚊にピアス」
「おい桐島、お前部活やめるのか?」
「人生が片付くときめきの魔法」「からすのどろぼうやさん」
「ねじ曲がったクロマニョンみたいな名前の村上春樹の本」
「八月の蝉」「大木を抱きしめて」
「昔からあるハムスターみたいな本」
だいぶつじろう 池波遼太郎
……
利用者さんの覚え違いに爆笑し、司書さんの検索能力にリスペクト。
SNSでもバズりがとまらない!
クイズ感覚でも楽しめる、公共図書館が贈る空前絶後のエンターテイメント。
あなたはいくつ答えられる?

* * *

本の正確なタイトルは、なかなか覚えづらいもの。そしてうっかり間違って覚えたタイトルを文字通りに想像してみたら、とんでもなくシュールでおもしろすぎる事態になっていることもしばしば。
そんな図書館利用者さんの「覚え違いタイトル」の実例を集め、HPで公開しているのが、福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」。
本書は、そのなかから秀逸な「覚え違いタイトル」を厳選し、「覚え違い」を文字通りに表したイラストを添付。そしてページをめくれば「正しい書誌情報」と「司書さんによるレファレンス」が現れて……という仕掛けになっています。
読者のみなさんはきっと、利用者さんの覚え違いに爆笑し、司書さんの検索能力に驚嘆することになるでしょう。
クイズ感覚でも楽しめる、公共図書館が贈る空前絶後のエンターテイメント、ぜひご堪能ください!


amazon.co.jp/100万回死んだねこ-覚え違いタイトル集-福井県立図書館/dp/4065258928
https://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%AD%E3%81%93-%E8%A6%9A%E3%81%88%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E9%9B%86-%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/dp/4065258928

「100万回死んだねこ」?!なんかちょっと違わない?!と思ったら、「100万回生きたねこ」という本の事。

「蚊にピアス}?!蚊にピアス開けたら致命傷でしょ~!「蛇にピアス」という本の覚え違い。

だいぶつじろう・・・違うの~?と思ったら大佛治郎(おさらぎじろう)さんでした…。

他の人の事はいえない~、恥ずかし~と思った次第で、思わずAmazonでポチってしまいました(^_-)-☆

おおもとになっている福井県立図書館の覚え違いタイトル集のHPはこちら

くれぐれも、人目のある所で見て、吹き出しに注意を!(^^♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です