北陸新幹線が本日(2024年3月16日)より敦賀まで延伸開業

北陸新幹線は、今朝6:11、敦賀駅から、6:16、東京駅から、それぞれ出発しました。新幹線延伸の関係で、北陸本線金沢敦賀間が廃止となり、特急サンダーバードやしらさぎも、金沢敦賀間は廃止となります。

今までよりさらに時短になる方、乗換が増える方、色々いらっしゃるかと思いますが、新しい環境を便利に使っていきましょう。

北陸応援割りも始まり、この機会に足を延ばしてみるのも良いですね。

JRおでかけネット つながる北陸

NHK NEWS 北陸新幹線の金沢・敦賀間きょう開業 「北陸応援割」も開始   NHK NEWS ありがとう北陸新幹線

今回のニュースで、単純に分かった事は、新幹線の登場から60年目ということと、金沢敦賀間が約125キロメートルで、新北陸トンネルが19.8キロメートルで、北陸新幹線の中でも2番目に長いという事、東京福井間で、最も早くて3時間を切るという事、鉄道ファンはいつでも熱いという事などでした(^_-)-☆

ユキサキNAVI 日本の新幹線の歴史

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です