取扱説明書が大切と思った出来事

買って5年目ぐらい?わが家の取り付け型ウォシュレットが水漏れを起こしてしまいました。メーカーもトイレと言ったらという大手メーカーなのでハズレを引いたのかな?とメンテナンスを頼み見てもらったら、機器的な故障ではなくノズルの収納のところにカビがついてしまってたからでした。そこは掃除ができない場所。メンテナンスで掃除してもらうしかないとの事でした。

我が家はトイレに窓がなく、お風呂の隣なので、湿気が溜まりやすい構造。メンテナンスの方にどうしたらカビが出ないようになるのか聞いてみたら脱臭フィルターをつまらないように掃除する事ですと教えていただきました。

長年、脱臭フィルターの存在を意識してなかったです。しっかり取扱い説明書には、

「脱臭フィルターのお手入れ(月に一度のお掃除が目安です)」と書かれていました。

脱臭の効きが悪いなと思ったらフィルターが汚れているかもしれません。カビが発生するとメンテナンスをお願いするしかなくなるので、そうなる前に定期的なお掃除が必要ですね。それと、取扱説明書もきちんと確認しておく事が大切だと学びました。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です