春ですね♪

日に日に春らしくなってきますね。と言っても、明後日のお天気は、もしかすると雪が降るとか・・・。三寒四温と言いますが、ちょっと極端すぎる気もします。

先週、通勤途中にどこからともなく、鶯の鳴き声が聞こえてきました。「春だな~♪」と、嬉しくなりました。でも、ちょっと鳴き声が変じゃなかなと思い、よく聞くと、「ホーホケキョ」ではなく、「ホーホケキヨ」、最後が「キヨ」と2音で鳴いています。
鶯は、春の繁殖期と子育ての間だけ、オスが「ホーホケキョ」と鳴くそうです。それも最初から、「ホーホケキョ」と綺麗に鳴けるわけではなく、練習を重ねて「ホーホケキョ」と綺麗に鳴けるようにになるんだとか。私が聞いた鶯の鳴き声は、練習中の鳴き声だったんですね。

ウグイス

コロナウイルスの影響で、不安なことも多いと思いますが、日常の中で小さくても、こんな風な楽しみが見つけられるといいですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です