幸先詣(さいさきもうで)と初詣

正月三が日が明け、今日からお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、教室は本日までお休みです。

昨年までは、1月4日は、おさんぽ倶楽部で七福神巡りをしておりましたが、分散参拝や幸先詣(12月中に参拝し、混雑を避け、幸先良く新年を迎えようとする取り組み)が推奨されておりますので、今年は開催しませんでした。(松の内が明けてから、スマホサークルが八王子へお出かけする予定です)

ということで、12月30日に幸先詣でに行ってきました。

いつも行っている所は、お守りを貼るのが、冬至・大晦日・節分と、日にちも時間も決まっていて、いつもは節分に合わせていただきにいき、大変な混雑の為、今回ももしや・・・、と思っていたら、神社側もお札の授け場所を変え、警備の方も配して、準備していただいており、思いのほか早く参拝も終わりました。

初詣は、昨日近くの六所神社へ。数人しかいらっしゃらなかったので、しっかりお参りしてきました。

商売繁盛・開運・出世・蟲封じのご利益と金運アップのパワースポット穴八幡宮↓

お隣にある放生寺の瓦。なんだかよいことがありそうなお顔↓

コロナ禍の昨今、今までと同じにはできないことばかりですが、自分にできる事、自粛したほうが良いことをしっかり考えて、感染拡大しないように努めてまいりましょう。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です