今日は、「世界 本の日」

今日は、「世界 本の日」です。「世界図書・著作権デー」でもあります。
1995年、スペインの編集者グループが申請して、ユネスコによって制定されました。
スペインのカタルーニャ地方では、この日は、サン・ジョルディの日として祝われています。この日に男性は、バラを愛する人に捧げ、女性は本を贈ります。この風習は、ある伝説から生まれました。昔カタルーニャに恐ろしいドラゴンがいて、毎日生贄をささげていました。カタルーニャのお姫様が生贄の順番になった時に、サン・ジョルディという騎士が現れ、ドラゴンを退治しました。ドラゴンの流した血から美しい赤いバラが咲いて、その中で一番美しいバラを騎士サン・ジョルディがお姫様にささげたという伝説です。それ以来カタルーニャの人々は、サン・ジョルディを聖人として敬い、毎年4月23日を「サン・ジョルディの日」とし、愛する人にバラの花を贈って祝うようになったそうです。
また、4月23日は、「ドン・キホーテ」で有名なスペインの文豪ミゲル・セルバンテスの命日でもあります。さらには「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」で有名なウィリアム・シェークスピアの誕生日であり命日でもあるため、文学に非常に縁の深い日であることから本を贈るという風習が広まりました。


ボラと本のイラスト

色々なことが組み合わさって、世界 本の日が制定されています。
せっかくなので、お気に入りの一冊をゆっくり読みたいですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です