東京の雪の備え、できてますか?

明日から雪予報が出てますね。

豪雪地帯から見れば大したことのない、都心の10センチ積雪予報。

雪慣れしていない東京では個人でも公共でも、交通に支障をきたす場合があります。

湿った雪による路面凍結、それによる転倒、車の立ち往生・スリップ、電車のホームでの転倒や人身事故、雪の重みでの倒木、通行止めなどなど、様々なことが考えられます。

こういった日は外に出ないというのが一番です。

また、日~月曜日にも雪の恐れがあると、天気予報で伝えられています。

晴れている今日中に、特に足腰に自信のない方は、1週間程度、家にこもっていても大丈夫な食糧や備品を用意しておきましょう。

雪かきなどをされる場合は、十分気をつけて、東京の雪は水分を多く含み、重いです。大きな雪かきで一度に持ち上げようとすると、道具が壊れたり、ご自身の安全が危ぶまれたりします。無理なさらず休みながら、周りの誰かに、雪かきをする旨を伝えたうえで行ってください。

ウェザーニュースで、各交通機関の影響の可能性について発表が出ています。こういった情報も有効活用しましょうね。

ウェザーニュース 明日は東京で大雪 計画運休や通行止めの可能性 交通機関への影響予測(9日午前更新)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です