【2023年版】子供(小学生~)とできる!タイピングアプリ&ブラウザ厳選3選と番外編2つ!

今回は、子供でも楽しくできるタイピングゲームを紹介します。

今やパソコンを使った情報の授業は、小学生・中学生・高校生と、必須科目になりつつありますね。

タイピングを練習するだけで、授業はかなりラクになりますし、今のうちに癖をつけておけば、将来的に仕事をする際にパソコンを操作することが苦痛でなくなること間違いなしです。

今やどんな仕事でも、パソコンを必要とする場合が多く、様々な操作があるのですが、タイピングはその基本中の基本です。ぜひ楽しいタイピングアプリで身につけていきましょう😊

Typing Land

Typing Landはパソコンにアプリをインストールしてできるアプリです。
かわいいイラストとテンポの良いアクションで、ゲーム感覚でタイピング技術を養うことができます。
基本的に解説がやさしいので、子供でも感覚的に進めることができます。

https://apps.microsoft.com/store/detail/typing-land/9N6XLPTQQP26?hl=ja-jp&gl=jp

Typing Land トップページキャプチャ

playgramタイピング

プレイグラムタイピングは、タイピングの基礎から学べるブラウザアプリです。
インストールなどの面倒な作業がなく、そのままスタートできるのが魅力です。
さらに、解説にはひらがなのルビがふってあり、ひらがなしか読めないという方でも安心して進められます。
ゲーム性は多少ありますが、TypingLandよりも、より「勉強」に近いものとなっております。

https://typing.playgram.jp/

playgramタイピング トップページキャプチャ

ココアの桃太郎タイピング

かわいらしいイラストと、RPGのストーリー性が魅力の、タイピングゲームです。
こちらも、ブラウザアプリですので、インストールなどの作業は不要です。
物語や解説に、多少漢字が含まれておりますので、読むにあたってはある程度の国語力が必要となります。
上2つと比べて、ゲーム性が高いものとなっております。

https://pokedebi.com/game/momotype/

ココアの桃太郎タイピング トップページキャプチャ

【番外編①】タイピングチューブ

流行りの歌やアニメソングなどを、音楽にのせてタイピングに挑戦する、タイピングゲームです。
音楽にのせて…というので、だいぶスピード感が出ております。
タイピングをしっかりと練習した後、ここで腕試し!もいいかもしれません。

https://typing-tube.net/

タイピングチューブ トップページキャプチャ

【番外編②】e-typing

大人のタイピング練習にもってこいのe-typing。無料会員登録をすれば、基礎練習からきちっと学べます。
また、会員登録後は自動的に結果が記録としてのこりますので、ご自身の成長もグラフで見ることができ、モチベーションも上がりますね。
ゲーム性はほとんどないですが、スコアの数値が記録されるので、タイピングを極めたいという方の目安になること間違いなしです。

https://www.e-typing.ne.jp/

e-typing トップページキャプチャ

また、e-typingはタイピング技能試験も運営しております。
自信がついたら挑戦してみるのもいいかもしれません😊

https://web.e-typing.ne.jp/

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です