震度を知るのに何使う?

トルコ・シリアの大地震には、大勢の方が被災され、言葉もありません。まだ救助作業が続いており、一刻も早い救助を願うばかりです。

日本でも今朝も、10時過ぎに地震がありましたね。

震度いくつか、震源地はどこか、気になる所ですが、皆さんは何で確認していますか? 

テレビ・ラジオの地震速報? インターネットで検索? スマホアプリで検索(地震特化型・防災全般型・お天気アプリ内)?

テレビを見ていたり、ラジオを聞いている時なら、テレビやラジオの地震速報がすぐに流れるので確認できますね。

ただ仕事中だとそうもいかず。

ネットの検索ができるようなら、ネットで検索する方もいらっしゃるでしょうし、スマホのアプリで検索する方もいらっしゃるでしょう。

今まで使ってきた中で、個人的&体感的に一番早いと感じたのは、「震度Now」というアプリです。

震度がリアルタイムで、地表と地中に分けて表示されていたり、最大加速度や最大速度、震度などを切り替えて表示させることができます。地震が発生し、まだ動いている段階でも震度を表示させると、どこの揺れが大きいかが色で確認できます。

地震を感じて開くと、震源地が表示されているので、かなり早いと思います。

「このアプリは独立行政法人防災科学技術研究所が提供している強震モニタを表示するものの為、正しい地震情報については気象庁や防災科学研究所などの情報を参照してください」とうたっており、しっかり正確に確認したい場合は、ニュースなどで状況の変化共に確認して頂く事が良いと思いますが、とにかく早く確認したいという場合にはおすすめです。

他にもアプリは「ゆれくるコール」や総合防災アプリ「PREP」、「NHKニュース・防災」「weathernewsウェザーニュース」「Yahoo!防災速報」などもありますね。

大きな災害に合う前の余裕のある時に確認しておくと、いざという時に慌てなくて済みますね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です