川柳コンテストって色々あります

教室では毎年、脳トレ?!のために川柳コンテストを2月に募集していますが、他にもいろいろなところで募集していますね。

サラリーマン川柳は昨年から「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」と名称を変更したりと、何かと話題にはなりますね。(どちらも通称「さら川」)

2月28日迄でしたが、伊藤園のお~いお茶俳句コンテストに応募されている生徒様がいて、お子さん夫婦やお孫さん(3名)はペットボトルに掲載されたことがあるとの事でした。ただ、正統派のご自身の作品はこれからの掲載に期待とのこと。
掲載されるのは2000名までで、昨年は194万超えとの事。すごく狭き門ですね。

俳句と川柳の一番の違いは季語が有る無し、他にも細かい点で違いはあるようです。

違いがわかる事典

川柳を募集している所がまだまだありますので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

懸賞生活

ちなみに教室の投票はこれからです♪
皆さまも脳トレのつもりで、何かしながらでも考えてみませんか?もちろん本格的に始めるのも良しです(^_-)-☆

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です