エアコンつけっぱなしでも大丈夫?冷房病ってなに?

冷房病は、温度変化により生じる自律神経関係の症状という認識が多く、主にクーラーの効いた部屋での冷えやめまい、食欲不振、睡眠障害、下痢等、人によって症状は様々ですが、一般的に体調不良の症状のようです。

クーラーの効いた部屋はもちろん、熱中症予防に対して有効ですが、過度に冷やしすぎるのはNG。

クーラー・エアコンはつけっぱなしでも大丈夫ですが、つけっぱなしにするのでしたら、温度を高め(26~29℃)に設定し、除湿も併用してカラっと快適に過ごせる、人に直接風が当たらないようにする等、工夫が必要ですね。

大正製薬のHPでは、冷房病危険度チェックで、自分の状態を見直すことができます。

室内で、寒さは感じないけど、なんだか体調不良、夏バテ・夏風邪気味、と感じる方は実は冷房病かも?

セルフチェックをして、生活改善をしてみてくださいね😊

冷房病危険度チェックhttps://www.taisho-kenko.com/check/286/

また、冷房病の可能性があるから!と、突然エアコンを切ったまま、暑い中で過ごすのは大変危険です。寒さ・暑さに鈍感(または過敏)な方は、まずは数字を信じて、少し暖かめの28℃や29℃に設定して様子を見るのも◎ 普通に風邪等の可能性もあるので、おかしいとおもったら病院へ行くのも検討してくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です