スマートリモコン使ってみた!

今話題のスマートリモコン、なにやら、外出中でもスマホで家電コントロールができるというもの。今やはじめからアプリ対応の家電も出ていますが、たいていのものはついていないのが現状。しかし、赤外線式リモコンがついている家電なら、このスマートリモコンでほとんど操作が出来るようになります。

これから暑くなるであろう夏、家に帰ってきてからエアコンをいれるのではなく、家に帰りつく20分位前にはついていてほしい。
または、エアコンや照明を消し忘れたから、出先から消したいなど。。

利用を始めた理由はほとんどこの「エアコン」に関してです。

タイマーをつけていても、思い通りの時間に帰宅しなかっただけで、電気代の無駄や、快適でない温度であったなど自分の好きなタイミングでエアコンを動作させたい。そんな思いで使ったのでした。

セットアップの手順

大体のスマートリモコンは、電源にさせば動作します。中には、スイッチを入れる動作が必要なものもあります

  1. スマートリモコンの電源を入れる
  2. スマホに専用アプリを入れ、アプリの指示に従って会員登録やリモコンの認識を行う
  3. エアコンのリモコンを追加する(エアコンリモコンの機種を登録する)
  4. スマホで動作確認をする

さらに、スマートスピーカーアプリ(GoogleHomeなど)と連携すると「冷房つけて」「エアコン消して」等、音声で指示ができるようになります。※スマートスピーカー非対応スマートリモコンもあります

これで、外出先からもエアコンのスイッチを入れることができるようになりました。

暑い夏、節電の夏、効率よく快適に過ごしたいですね😊

ちなみに、現在使って見ている感想ですが、「もうこれがない状態には戻れない…」です。
「おやすみ」とスマートスピーカーに言えば、エアコンのお休みタイマーと消灯をしてくれて、「おはよう」といえば自動で家の明かりをつけてくれる。エアコン操作でも使用してますが、スマートスピーカーと組み合わせの照明も良いと実感しております。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です