トンボが教室に来ました

昨日、なぜか教室の廊下にトンボが来ました。珍しいお客様には、ちょっと嬉しくなります。

今年は散歩中に、この界隈では今まで見たことがなかったトンボが飛んでいて、こんなところにもいるんだ!と思ったのですが、昨日は3階の教室まで来てくれました。

教室で見たのは初めてだったので、生徒様に伺うと、その辺飛んでるよ~との事。たまたまだったみたいです(^_-)-☆

ちなみに、以前弓道を嗜んでいた時に、勝ち虫はトンボと聞いていたのでそのことを先輩に聞くと、普通のとんぼは勝ち虫ではなく、オニヤンマ(このトンボの種類の記憶が定かではないのですが…)が勝ち虫と言われたように記憶しています。

印伝の合切袋でも、かわいい感じのトンボではなく、勝ち虫の方はゴツメな感じでした。ただ勝ち虫=トンボというのはネットで探すと出てくるのですが、勝ち虫=オニヤンマという情報は見つからず、自分の記憶力のなさを嘆いております

参考:レファレンス共同データベース トンボのことを「勝虫(かちむし、かつむし)」と呼ぶ由来

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です