今日は、ハロウィーン

今日は、ハロウィーンです。先日の日曜日にも各地でハロウィーンのイベントが行われていましたね。今や日本でも、ハロウィーンが浸透してきています。

そもそも、ハロウィーンとはいったい何の日なのでしょうか?

ハロウィーンのイラスト

ハロウィーンは、ヨーロッパで行われていた秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎えるとともに悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたサウィン際に由来します。
また、11月1日のキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)の「オールハローイブ」が「ハロウィーン」と短縮?された呼び方が、ハロウィーンの名前の由来とされているそうです。
他にも仮装するのは、先祖の霊に交じって来る悪霊などから身を守る為に悪霊や悪魔などと同じ格好していた、お菓子を配るのは、悪霊が悪さをしない為にキリスト教徒が家を回って祈りを捧げお礼にもらっていたソウルケーキ・巡礼に向かう人に渡したソウルケーキが元だとか、ジャック・オ・ランタンは、悪魔をだまして魂を取られないようにしたジャックがランタン(角灯)を持ってさまよっているためだなど、色々な習慣や逸話が混じったものにもなっています。

ハロウィーンは、現在では特に何の宗教のお祭りでもなく、イベントだという事になりますね。厳密にいえばケルトのドルイト教のお祭りが起源になるといったところですね。
もっと詳しく知りたい方は、インターネットで調べてみてくださいね♪ Happy Halloween!


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です