検索にはワイルドカード「*」

エクセルで、文字列の一部分を検索条件に指定して、データを抽出する時にもワイルドカードを使いますし、ワードやエクセルで、検索をかける時にも使えます。(教室で使っているAccessでもできる部分がありました)

Webの検索でもワイルドカードが使えます。

例えば、「千歳*」と検索すると、「千歳市」とか「千歳神社」「千歳病院」「千歳ゴルフセンター」などと、検索結果は、ワイルドカード「*(半角アスタリスク)」部分は色々な候補が表示され、「千歳」の部分は完全一致です。

つまり「千歳○○」という表示の、○○の部分が「*」の部分で、「*」1文字で、何文字でも表示されます。

完全に覚えていないけど、とか、いろいろな種類を知りたい、などと思ったら、試してみてくださいね(^^♪

ちなみにエクセルのデータ抽出の際は「*」と「?」を使いますが、Web検索で「?」での文字数指定は、うまくいきませんでした。(^^;

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です