QUO(クオ)カードをスマホに入れられる?!

頂き物で手元にあるクオカードをスマホにチャージしなおして、スマホだけで使えないだろうかと思って調べたら・・・。

実物で発行されているクオカードは、現物での使用のみでスマホに取り込むことはできないと出ていました。

そして、スマホのそばに置くと磁気不良になりやすいそうです

残高も、レシートに出ているのを確認するか、お店で聞いて確認するという事でした。

残高をカードのどこかにマジックで書いておかなくてはと思いました。

スマホ用にはQUOカードPayがあり、使う場合、URLを受信して開いてバーコードをお店で読み取ってもらい支払うというもの。

こちらは6%の発行手数料がかかるそうです。クレジットカードで支払うとその場で発行され、すぐにプレゼント等に使っていただけます。クオカードには期限がありませんが、クオカードPayは発行日含め最長3年との事。

QUOPayオンラインストア

コンビニなどで購入するクオカードも額面3,000円は販売価格も3,000円ですが、500円や1,000円は額面にプラスされ、530円、1,040円になります。

QUOカードが購入できる主なコンビニとカードの種類

以前はギフトカードで、図書カードやテレホンカード(古すぎ?!)が多かったですが、今はクオカードやアマゾン、スタバカードをいただく事が多いですね。(昨年クオカードを頂いた時に、まだ使えるの?!と思った記憶があります。)

実物のクオカードはスマホに入れて使うことはできませんが、カラフルな絵柄もあり、目に見えるお礼やお祝い、お返しとして、これからも活躍しそうですね♪

さきにもお伝えした通り、クオカードは磁気に弱いので、スマホのスピーカーやイヤホンのそばでの保管はくれぐれもご注意くださいね。磁気不良の場合は郵送にても対応有ではありますが(^_-)-☆

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です