無料で自宅学習!いろいろやってみよう♪

今まで、自宅学習や家で出来ることを、教室ブログでいくつか紹介してきました。
今回も、子供から大人まで楽しめる、インターネットで出来る学習について紹介します。

無料で自宅学習

突然学校が休みになってしまったりすると、趣味で好きなことをし続けていても刺激がなくて退屈してしまったり、勉強することが億劫でなにもかも手につかなかったり、家でじっとしているのもなかなか大変ですよね。
学生さんはもちろん、シニア層でも、同じようになるべく外に出ないように…と思うと、出来ることは限られてきます。

Yahoo!きっず 学習

Yahoo!きっずでは、以前からインターネットによる学習やゲーム、クイズなどを展開しています。小学1年生~6年生までの問題はもちろん、いろんな時事ニュースや、インターネットのルール、子供向けのプログラミング講座まで、様々な学習ツールがこのホームページに集約されています。
Yahoo!IDなどを取らなくても、無料で、ゲーム感覚で使えます!

Yahooきっず

■スマホ・タブレット・PC 対応
■対象 小学1年生~6年生
■会員登録不要
■子供が一人で操作できる


Benesse  春の総復習ドリル

Benesseではコロナによる学校の休校を受け、自宅学習として、期間限定でドリル問題集(新小学1年生~新高校2年生)をPDFで配信しています。
PDFですので、そのまま自宅で印刷でもいいのですが、プリンターがない!というご家庭では、USBメモリーやスマホなどに保存し、コンビニで印刷もできます。(教室でも1ページ20円にて印刷を承っております)

Benesse 春の総復習ドリル

■印刷専用(PDF)
■対象 新小学1年生~新高校2年生
■会員登録不要
■印刷までの大人の操作が必要


Z会無料学習(期間限定)

学習塾で有名なZ会でも、期間限定で無料で学習素材の公開を始めました!
小学1年生~6年生の教材をPDFで利用できます。

Z会

■印刷専用(PDF)
■対象 小学1年生~6年生
■会員登録不要
■ 印刷までの 大人の操作が必要


学研 家庭学習応援サイト

学研でも同じく、無料学習が始まりました!ボーカロイドなど、中高生にも興味を持ってもらえる媒体での学習や、LINEで英検の勉強など、様々な工夫があります。普通の教材に飽きてきた…という時に良いかもしれません!
動画教材・応援ライブラリーは会員登録なしで見られます。
えほん・LINE学習はそれぞれのアプリのダウンロードが必要です。
その他の教材は、会員登録が必要となります。

学研 家庭学習支援サイト

■動画・LINE・アプリ(スマホ・タブレットのみ対応)・PDF(応援ライブラリー)・ボーカロイド(楽曲で学習)他
ホームページ自体はスマホ・タブレット・PC全て対応
■対象 幼児~高校生・英検試験勉強
■会員登録 一部必要
■大人の操作が必要な場合もあり(中学生以上でしたらご自身で操作可能レベル)


NHK for School

NHKでは、学習に役立つ動画を無料配信や、イジメなどで困っているお子様が、自ら体験談や相談を匿名で話し合う簡易SNSのようなページもあります。一緒に考えて、意見を出し、公開することで、まるで学校にいるような、いろんな同世代の仲間たちの言葉を目にすることができる、貴重なサイトです。

NHKforSchool

■スマホ・タブレット・PC対応
■対象 小学生~高校生
■会員登録不要
■すべて無料・広告なし
■低学年であれば、大人の操作が必要な場合あり


Progate

有名な、初心者向けプログラミング学習サイトです。ある程度の漢字が読めるお子様で、プログラミングに興味があるようでしたら、入門講座としてお勧めいたします。有料プランもあり、もっと深く知りたいという方には、有料版もおすすめです。
ゲーム感覚で進められます。

プロゲート

■パソコンのみ対応
■対象 中学生以上~
■会員登録が必要(登録は無料)
■すべて本人の操作
■有料版もあり


いかがでしたでしょうか。
学校休校に当たって、各社がいろいろな学習や交流を目的としたサービスを無料開放しています。今回紹介したもの以外にも、たくさんのサービスがありますので、是非探してみて下さい。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です