関東も梅雨入りしました

6月14日頃、関東も梅雨入りしましたね。今年は、梅雨入りが早くなるとの予想だったので、この日にちは、意外でした。関東地方より西では、例年に比べて、3週間くらい早いところもあったので。
また梅雨入りしても、一日中雨という日も少ないので、今年は空梅雨(からつゆ)かなと思いますが、時間帯や地域によっては、大雨になる事もありそうなので、一概に空梅雨とも言えないようです。

葉っぱの傘を持ったカエルのイラスト

そうなると気になってくるのが、雨がいつ降るかという事です。朝出かける時は、晴れていても帰るころには雨が降っている!、なんてこともあります。天気予報を見ても、あいまいなことも多く困ってしまいますよね。
そんな時に便利なのが、スマホの雨雲レーダがついているお天気アプリです。雨雲の位置や、これから雨雲がどう動くのか教えてくれるので、安心です。私は、一つのアプリだけでなく、複数のアプリで雨雲の動きを確認し、いつ雨が降るのかなどチェックしています。
どんなアプリがいいかなどは、使い勝手もあるので、何個か試して自分にあったものを探してみて下さい。お勧めなどは、スタッフまで。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です