【iPhone】「歩数計」アプリと「ヘルスケア」アプリの連携

2016年の6月から使っている歩数計アプリの「POPOPO」。最初のころはアプリを立ち上げなくても開くとデータを見ることができていたのですが、ここ数年は、開いたところから一週間前までのデータしか見ることができませんでした。

何かの拍子で開いてしまうことがあり、一週間分しか見られないから、そろそろ削除しようかなとも思っていたのですが、先日、以前のデータなどがなつかしく、色々触っていたら、iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」からの取り込みができるとあったので、やってみました。(連携されていないと取り込めないのですが、以前連携済み)

アプリを開く→右下のその他(猫マーク)→設定→日付を指定してデータ取得(その上のヘルスケアから自動で歩数を取得がONの状態)→開始日終了日を指定して、データを取得をタップ

ヘルスケアのデータが存在しない場合はデータの取得はされないという事でしたが、歯抜けのない状態まで、取り込めました。

メモも残せるので、どこに行ったからこれだけ歩いたのか、という事もわかり、まだまだ使っていくことにします(^O^)/

ちなみに、昨日2023年7月23日のワールドレコードは215,454歩。誰?なんで?というくらいの歩数でした。私は、4190歩(スマホを持ち歩いた歩数)で11,151位。

自分の前日との差や自分のこれまでの同日の最高歩数との差、今までの自己ランキング、次の順位迄の歩数、時間別歩数も出ています。

チャレンジ項目も、散歩マスター(一日25000歩達成)、おむすびころりん(通算でおむすび約10個分のカロリー消費)、ラッキーセブン(通算7777777歩達成)石の上にも3年(1095日以上記録する)、大気圏突破、地獄の運動会、メコン川を渡った先へ、地底人との遭遇、無茶しやがって・・・、ウォーキングサイボーグ、月面旅行、火星探索、世界一周など、面白いものが多く励みにもなります。達成すると、はなまるのたいへんよくできましたマークと達成日が表示されます。

このチャレンジ、項目を見ているだけでも楽しいです(^_-)-☆

今は暑い時期なので、不要不急の外出に注意しましょうと呼びかけがあったりしますので、日中の散歩はお勧めしませんが、気候が良くなったら、気になる方は、使ってみて下さいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です