オンラインで写経体験しました

ご近所に烏山寺町という、お寺さんが26集まっている所があり、前から写経に興味があったのですが、少しお作法も知りたかったので、どこかでやっていないかな?と、調べてみましたが、8月はお休みとなっていました。

それではと思って、以前から使っている「ストアカ」というスマホアプリを使って、オンライン写経を探しました。

↓はWEB版です


本格的な毛筆写経は、道具の準備も大変そうなので、今回は自宅にある筆記具で参加できる「オンライン/心と呼吸を整える・おうち写経」という講座に申込み、体験しました。

最初は写経を申込み、2回目にはリクエストして、写仏をお願いしました。

写仏も黒の筆ペンでも他の色でも良いとおっしゃっていただいていたので、近所の文房具屋さんでいくつか試し書きし、筆ペン&筆タイプのラインマーカーをそろえ、教えていただいたサイトからの下書き・下絵を印刷した紙を準備して参加しました。

朝の集中した1時間強、日常をリセット出来て、時間の流れ方もかわり、とてもすがすがしくスッキリした気持ちになれました。
写経も写仏もまたやってみようと思います。

オンラインならではで、教えて頂いた方は、和歌山県の先生でした。
オンラインは、どらえもんの「どこでもドア」的な感じで、距離がなくなるので、とても便利ですね。


今回はZoomを使ったオンライン講座でしたが、みなさまはZoomを使っていらっしゃいますか?
Zoom使ってみたいけれど、よくわからないという方は教室へご相談くださいね。


【パソコン市民IT講座千歳烏山教室】☎03-3300-7550
初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 
パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド)
プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です