エイプリルフール

今日はエイプリルフールです。
日本語では直訳の「四月馬鹿」や漢語的表現の「万愚節(ばんぐせつ)」ともいいます。英語では「April Fools’ Day」であり、「April fool」はその日にだまされた人を指します。
「エイプリルフール」の起源は諸説あってはっきりしていません。

エイプリルフールのカレンダーの
イラスト

一説では、かつてヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。これに反対した人々が、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎするようになったのが由来とする説があります。

他にも、キリストが生前にユダヤ人に馬鹿にされたことを忘れないための行事という説もあります。元々はヨーロッパの風習とされていましたが、インドが発祥という説もあります。

また、「エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけだ」という話もあります。この真偽は定かではありませんが、午前中に(笑って許せる)嘘をつき、午後にネタばらしをして楽しむ、という感じですかね。

皆さんも午前中のうちに、笑い飛ばせる嘘をついて楽しんでみませんか?

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です