スマホ 画面の明るさ調整

スマホを使っているときに、「画面が暗いな見づらいな」、逆に「明るくて見づらいな」と思ったことはありませんか。スマホの画面は、明るさを調整することができます。ちなみにスマホの画面の明るさは、周囲の環境に合わせて自動調整もできますが、手動でも変更できるので、自分にあった明るさに変更してみましょう。(明るさが自動調整になっている場合は、自動調整をオフにする必要があります)

スマホ画面の明るさのイラスト

スマホの画面の明るさは、「設定」からも調整できますが、もっと簡単に調整できる方法もあります。
【Android】
「クイック設定パネル」で明るさの調節をおこないます。画面上部から下に向けてスワイプします。そうすると「クイック設定パネル」が表示されます。大抵の機種では、画面の上部に明るさを調整するスライダーが表示されるので、そこで明るさを調整しましょう。
【iOS】
「コントロールセンター」で明るさを調整します。ホームボタンがあるタイプでは、下から上に向けてスワイプ、ホームボタンがないタイプは、画面右上から下に向かってスワイプしてください。そうすると「コントロールセンター」が表示されます。
「コントロールセンター」内の太陽のマークがついている明るさの調整スライドで変更できます。

またダークモードなどで、目を保護する機能などもあるので、自分

ご自分のスマホで明るさの調整を試してみてください。やり方がわからない場合は、スタッフにご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です