【スマホ】バッテリーのパーセント表示

スマホを使っているときに、バッテリーの残量が気になる時がありますよね。バッテリーの表示の基本は、電池のイラストで電池のアイコン内部がバーグラフメーターになっており、視覚的にバッテリー残量を把握できます。でも正確な電池残量が知りたい時は、どうするのか?

Androidの場合だとステータスバーを表示すると確認できる機種も多いです。iPhoneの場合も、コントロールセンター表示するとパーセントが表示され、他にもウィジェットで確認することができます。
でも画面を見たらすぐ確認出来るように、バッテリー電池アイコン部分にパーセントを表示させることもできます。

スマホのバッテリー表示のイラスト

iOSの場合は、「設定」「バッテリー」と選択してから、「バッテリー残量(%)」をオンにします。
Androidの場合は、機種によって設定の場所が変わってきます。代表的な機種の方法をご案内します。
 Google Pixelの場合は、「設定」「電池」と選択してから、「電池残量」をオンします。
 AQUOSの場合は、「設定」「省エネ&バッテリー」を選択してから、「電池」という項目を選んで、「電池残量」をオンに
 します。
 Galaxyの場合は、「設定」「通知」「ステータスバー」と選択してから、「バッテーリー残量を表示」をオンにします。

他の機種の表示方法が知りたい場合は、インターネットで検索するか、スタッフに確認してください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です