【スマホ】すばやく設定変更

スマホの設定(明るさや音量など)を、すぐに変えたい時はないですか?設定を変更するには、通常「設定」アプリを使用します。今現在使っているアプリを閉じて、「設定」を開いて変えたいところまで画面を開く・・・。なかなか手間ですよね。
でも簡単に設定を変更できる方法があります。今回は、その方法をご案内しますね。

スマホを操作している男性のイラスト

【iOSの場合】
iOSの場合は、設定を簡単に行うには、「コントロールセンター」を使用します。
iOSには、ホームボタンのあるタイプとないタイプがあるので、それぞれコントロールセンターの表示方法が違います。
ホームボタンがないタイプ
 ⇒画面下部から上方向にスワイプする。閉じるには、画面を下方向にスワイプまたは余白をタップする。
ホームボタンがあるタイプ
 ⇒画面右上から下方向にスワイプする。閉じるには、画面を上方向にスワイプまたは余白をタップする。

【Androidの場合】
最初のいくつかの設定を表示するには、画面上部から下にスワイプする。すべてのクイック設定を表示するには、もう一度下にスワイプする。閉じるには、上方向にスワイプ、またはホームボタンを押す。

コントロールセンター、クイック設定では、スマホのどの画面からでも設定を確認して、変更できます。頻繁に変更する設定にアクセスできるように、設定項目を追加または移動できます。自分で使いやすいように変更して、設定を便利に行えるようにしてみましょう。

やり方が分からない場合は、教室スタッフにご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です