【スマホ】自動回転機能

スマホを使っているときに、スマホの向きを変えると自動的に画面も横になったり、縦になったりしたことはありませんか?
これは、自動回転という機能がついているためです。この設定を有効にしていると、スマホの向きを変えると自動的に画面の向きも変わる設定です。スマホを横に向けると画面が横に、スマホを縦にすると画面も縦になります。自動回転は、スマホに搭載されているセンサーが動きを検知し、画面の向きも回転するようになっています。自動回転とはいっても、テーブルに水平に置いているスマホを横にしたり、縦にしても画面は回転しません。

スマホの画面の自動回転

自動回転は、自分で設定を変更できます。使いやすいように自分にあった設定をしましょう。

いちばん簡単に設定が変更ができるよう方法は、Androidスマホの場合はクイック設定パネル、iOSスマホの場合は、コントロールセンターでの変更です。それぞれのスマホで、設定アプリからも変更できます。
ただし、自動回転の設定をオンにしたからといって、画面が必ず横向きになるとは限りません。アプリによっては自動回転機能に対応せず、横向きの画面にならないものもあります。

やり方などわからない場合は、教室スタッフにご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です