アインシュタイン記念日

今日は、「アインシュタイン記念日」です。1905年6月30日に、アルベルト・アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動する物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。この日を記念して、6月30日が「アインシュタイン記念日」となったそうです。

アインシュタインのイラスト

「相対性理論」という言葉は有名ですが、実際に相対性理論の意味をしっかり説明できるか言うと、私はできないです。そこで、話題のChatGPTに、相対性理論が何なのか、聞いてみました。

質問:相対性理論とは何か、子供でも理解できるように分かりやすく50字ほどで教えてください。
返答:相対性理論は、走る列車の例えに似ています。列車の中では、座っている人も列車と一緒に動いているように感じます。外に出ると列車から離れていくのがわかるんだ。それが相対性理論。場所や動きによって見え方が変わるんだよ!

こんな答えが返ってきました。何となく理解できるかな?という感じです。ChatGPTでは、質問によって答えが変わってきます。もっと上手に質問できれば、私でも理解できるような答えが返ってくるかもしれません。皆さんも自分なりの質問で、ChatGPTなどの生成AIに、相対性理論に関して聞いてみると楽しいですよ♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です