梅雨明けいつ?

梅雨明けは、例年7月19日頃と言われていますが、今年は、日本海に梅雨前線が停滞している影響で、日本海側を中心に記録的な大雨となっています。梅雨明けも、梅雨前線もだんだん不明瞭になってきているみたいで、いつの間にか梅雨が明けて夏空に変わっていたなんてことになりそうですね。

梅雨明けは、これまでの天候とその先一週間の天候の見通しをもとに決められているそうです。梅雨前線が日本付近からなくなり、晴れて夏の暑さが感じられる日が多くなった頃を梅雨明けとしている傾向です。また梅雨明けが発表される期限は、立秋から2日後までと決められています。
なので、実際に梅雨明けが宣言されない年もあったそうです。
今年は、立秋が8/8なので、それまで梅雨前線が停滞して、曇りや雨の日が多いと、宣言されないかもしれませんね。

夏空のイラスト

暑いですけど、スッキリとした夏の青い空が見たいですね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です