Threads(スレッズ)って何?なんで今話題なの?

ニュースでも話題になっているThreadsことスレッズ。

ニュースだけ見ても「何それ?」と思ってそのままスルーしていませんか?

ちょっと知っておくだけで、ニュースもわかりやすくなりますよ♪

そもそもスレッズって何?

スレッズとは、新しくリリースされたSNSの一種で、インスタグラムという画像共有SNSを作っている会社が運営している、文字がメインのSNSです。
※SNSとは、相手とインターネット上で会話(チャットや通話)やその他交流(リアクションボタン等)を行うことができるサービスの事

何故今話題になっているの?

文字をメインにしたこの類のサービスは、今までTwitter(ツイッター)がほぼ独占状態でした。正確に言うとツイッターはSNSではないのですが、ここの話では「同じような機能がある」という事で一緒のものとしてみて下さい。
日本では、手軽に簡単な文で交流ができると人気だったツイッターですが、昨今のツイッターは、内部の大改革や、大幅な仕様変更、無料だった機能の有料化、連日の不具合などで、人や企業が離れかけていました。そこに、そもそも画像共有SNSで大成功しているインスタグラムが、ツイッターと同じような文字のSNS「スレッズ」を新しくリリースしたので、有名人や企業がツイッターからスレッズに流れて行っているということで話題になっています。

スレッズ登録の流れ

SNSは会員登録必須ですので、スレッズを使うにも会員登録が必要となります。
スレッズは、インスタグラムのアカウントありきですので、インスタグラムの登録が必須になります。
ですので、スレッズ登録の基本的な流れは以下の通りになります。

  1. インスタグラムのアプリをダウンロード
  2. インスタグラムの会員登録
  3. スレッズのアプリをダウンロード
  4. インスタグラムからデータ引き継ぎ
  5. スレッズのプロフィール登録

そもそもインスタグラムのアカウントを持っている方は③から始めることができます。
また、スレッズから新規登録もできますが、スレッズから登録しても、自動的にインスタグラムのアカウントが作成されます。

今後もまだニュースでスレッズという言葉を耳にするかもしれません。是非思い出してみて下さいね😊

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です

前の記事

梅雨明けいつ?